キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

複業を考える

今日から年末年始休暇に入りました。

が、

残務処理で会社に向かうところです。


さて。


今年年初に立てていた目標は、

・キャリアコンサルタント資格取得

・産業組織心理学会会員になる

・複業を始める

こういう目標を立てていました。


複業を始めるというのは、着手はしたもののまだまだ本格化していません。

会社の許可は取りましたが、実際、仕事をするまでには至っていません。

他の2つは目標としてはっきりしていますが、複業を始めるというのはあまり具体的にしていませんでした。

時間が見つけられる範囲で何かやる、ぐらいでしたので、まあ、よしとします。

来年はアクションプランを立ててみたいと思います。

自分のリソースを使って、お客様にどのようなバリューをどういう形で提供するのか。

複業として考えているのは、

・WEB相談。スカイプSNSによるキャリア、ライフ相談。

・日本FP協会の紹介を通した業務受託

・JCDAからの紹介を通した業務受託

電子書籍を出す

といったことです。


WEB相談は、すでにあるサービスに登録する方法と自分でサイトを立ち上げる方法を考えています。

ただ、では、どのように進めていくかはまだ考えていません。


来年はいろいろと試行錯誤していく年にしていきたいと思います。