キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

複業を考える

今日から年末年始休暇に入りました。が、残務処理で会社に向かうところです。さて。今年年初に立てていた目標は、・キャリアコンサルタント資格取得・産業組織心理学会会員になる・複業を始めるこういう目標を立てていました。複業を始めるというのは、着手…

みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験でこのブログを紹介いただきました

とても嬉しいことで、光栄にも、みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験のブログで、過去記事を紹介いただきました。この試験の受験生の中ではとても有名なだけに、そこで紹介されたことは書いて良かったと名利につきます。

面談時の先入観について

クライエントの話を聞く時に、先入観を持つことは禁物と言われます。確かに、経験上、クライエントの話を聞いていて、ああ、こういう話かとキャリアコンサルタントが結論づけてしまうと、相談はそこで止まってしまいます。クライエントが話し続けていようが…

JCDAのピアトレーニング

先週末、JCDAのピアトレーニングに参加してきました。経験代謝のロープレを行う場として、ほぼ毎月開催されています。私は今回で2回目の参加になります。資格を取ったあと、なかなか、トレーニングの場を他では見つけにくいため、こういった場への参加は貴…