キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

経験代謝の復習

経験代謝をあらためて学びなおしたいと思い、立野さんの本を読み始めました。

養成機関で経験代謝を学ばなかった方で、JCDAでの受験をされる方は読んでおいたほうがいいです。また経験代謝を学んだ方にもオススメします。養成講座では触れられない、経験代謝の由来もこの本には書かれているので。


経験代謝は、「経験の再現」、「意味の出現」、「意味の実現」のプロセスだけをなぞるだけではよくつかめません。


経験代謝は、「経験から学ぶ学びの構造」と言われます。


これがキャリアカウンセリングとして、どうやっていけばいいのかは、正直、よくわかりません。


このブログでも、何回か、経験代謝については書きましたが、理解が行き届いていなかったと痛感します。