キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己概念

スーパー、ロジャーズ、サビカス、シャイン。キャリアカウンセリングの最も中心的な概念は、自己概念だと理解した。

カウンセリングの理論を学ぶ

教科書は、社会的意義のDVDを見たので、今は、2冊目のカウンセリングの理論を読み始めました。DVDは、この三連休で見ます。 精神分析、ロジャーズ、認知行動療法まで読み終わりました。 昨年、大学のスクーリングの心理療法で主なカウンセリング理論の講義は…

キャリア論研究を読む

キャリア論研究作者: 柏木仁出版社/メーカー: 文眞堂発売日: 2016/05/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る今、半分まで読み進めています。キャリア論の学際的な広がりが展望できる。生涯発達、キャリア心理学のみならず、人的資源管理、ジェンダー…

DVDを見てみた

1回目のDVD、見ました。授業の録画ですが、途中、受講生同士のディスカッションなどは省かれています。講師の方は、なるほどカウンセラーだという感じがする方で、聴きやすく、わかりやすいと感じました。内容は、キャリアコンサルタントの社会的意義といっ…

教材届く。

昨日、教材がダンボール箱で届きました。テキスト、授業DVD、ミニテストが一式、梱包されていました。DVDは4枚。9月までの数回、分けて送られてくるみたい。テキストは、いろいろな大学の先生や実務家の方たちの分筆ですね。6冊あります。テキストを読みつつ…

今週のお題「わたしの本棚」

今週のお題「わたしの本棚」半年に一回、本棚を整理し、手元に置いておく必要がなくなった本はブックオフに持ち込んでいる。各棚には、二重に本を並べているため、前面に出ている本が現在、使用頻度が高いものになる。昨年から大学生をはじめたので、教科書…

キャリアコンサルタントの学習を始めます

キャリアコンサルタントの養成講座に申し込んだのをきっかけに、学習の日々をこのブログに記録していこうと思います。私が申し込んだのは、基礎は通信、応用はスクーリングという形態です。教材は、7月中には届くはずです。応用は来年の1月から3月まで。受験…