キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

キャリアコンサルタントって?

最近、キャリアコンサルタントとキャリアカウンセラーの違いが気になっています。

キャリアコンサルティングとは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うこと、それを行うのがキャリアコンサルタントである、というのが国家資格として定義されたものです。これはキャリアカウンセリングとはやはり異なる定義だと思います。

個人の仕事や職業などキャリアに関連する相談を受け、その個人にとって望ましいキャリア形成を支援する、それがキャリアカウンセリングだとすると、キャリアコンサルティングはキャリアカウンセリングも含みつつ、マッチングやキャリア教育も包括した定義だと思います。

キャリアカウンセリングと比較すると、キャリアコンサルティングは実務的な機能面に着目した定義だと考えられます。

制度化される際、カウンセラーという言葉は日本では心理療法をイメージされるという理由で忌避されたのも、むしろより生産性の向上や労働力確保といった課題を意識されたためで、実務的な機能を強調したかったからではないのか、そんな気がします。


確かに、資格は資格に過ぎないので、自分の仕事は自分で作っていく必要はあるのですが。