キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

職場とは別の場所を持ちましょう

10日ほど前にウェブ登録をしてから、キャリアコンサルタントも、JCDA入会も、その後の手続きを行なっていませんでした。

今日、家に帰ってやろうと思います。


JCDAには、いくつかの会員区分があり、一般会員であれば、CDA養成機関に通っていなくても加入することは可能です。

CDA養成機関出身者はCDA会員として加入することができます。

私は今回、CDA会員で入会申請します。

この両者の違いって、CDAを名乗れるかどうか、ということとCDA会員のほうが千円年会費が安いということのようです。他にもあるのかもしれませんが、そこは追々、わかったらお知らせします。

今週末は、新規入会者向けのイベントに参加することにしていて、割と胸躍らせています。


最近、仕事のほうに時間を費やしてしまうことが多く、結構、疲れています。

職場だけというのは、ほんとう、ストレスしかたまりませんね。

ここ何年か、大学の通信をやったり、キャリアコンサルタントの養成講座に行ったりしていたので、そこで頭も気分も切り換えることができていました。

この体験から、職場とはまったく関係のないところに身を置くことはメンタルに良いと思っています。


職場の人間関係からも離れ、ふだんやっていることとは違うことをやっていると、そこで新たな気づきがあったり、気分が一新されたりします。

職場には長年そこで培われた文化があって、知らずうちに、そこに自分も染まっていることがあります。

なんかモヤモヤするなあというとき、職場にしかいないとそのモヤモヤの正体は見えてこないのですが、職場から離れると、その正体が見えてくることもあります。

それは会社帰りに同僚と居酒屋にいったり、休日にゴルフに行ったりではわからないものかもしれません。まあ、会社の中での人間関係をより濃くするためにはいいんでしょう。

モヤモヤの正体が、結局、職場の文化に馴染めない、受け入れられないということだってあると思います。それも自分なんでしょう。

職場に馴染めない自分を受け入れる。大切なことだと思います。


さあ、次はどんなフィールドに行こうかなと現在模索しているところです。試験終わってからというもの、なんか疲れっぽくて。


なんか、愚痴っぽくなって申し訳ありません。