キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

目力、顔、姿勢は大事

しぐさのコミュニケーション―人は親しみをどう伝えあうか (セレクション社会心理学)

しぐさのコミュニケーション―人は親しみをどう伝えあうか (セレクション社会心理学)


かかわり行動としてあげられる、視線、声などキャリアコンサルタント養成講習でも出てきますが、大事ですと言われただけで、で、めんだんでどうすればいいのかはほとんど教えられることはありませんでした。
感情の読み取りという点では、言葉よりもむしろ、視線や表情、態度などに表れることが多いのにもかかわらず。
で、前から気になっていたので、大学のときの教科書を読み返すことにしました。
それが大坊先生の本なのですが、コミュニケーションでの非言語的行動についてのヒントが満載です。心理学で積み重ねられてきた研究が様々取り上げられています。
より広く、コミュニケーション一般についてのものなので、応用範囲は広いため、カウンセリングだけを扱ったものではないですが、キャリアコンサルタントの面談への示唆が得られます。
ひとを聴く、という点では、言葉以外のところにもクライエント理解のための手がかりをつかむことが大事だと思います。