キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

今日のロープレで学んだこと

f:id:amq87:20170521201618j:plain

今日は、先々週に続き、キャリアコンサルタント試験前の実技面接対策です。

クラス7名のロープレとその検討を1日かけてやりました。

今回は録音できたので、きちんと逐語録に落としておきます。

取り急ぎ、気づいたことを書いておきます。

・前回とガラッと変わったひとがいました。前回はどちらかというと、クライエントより先へ先へ話を進めようとしがちの印象だったひとが、見事にクライエントに寄り添う相談に変わっていました。面接は実技なのでこのような変化はおきるんですね。聞けば、日々の会話で、練習していたとのこと。この姿勢を見習いたい

・間を大事にする。この威力は絶大。下手に話をつなげようと焦るよりも、間をとって、ゆっくりとクライエントの発話を待つ。もちろん、クライエントが話したいという気持ちになっていないとまずいけど。

・質問したら、必ずクライエントの返答を伝え返すこと。クライエントの返答を放置しないこと

・おかしいなと思ったら、自分が理解している範囲で構わないので、いまお話しされていることはこういうはなしでしたっけ?とクライエントに確認すること。それで、いつでも軌道修正できる。

・来談目的は漏らさず伝え返し、絶対忘れないこと。

・クライエントの名前は、絶対忘れないこと。

・クライエントがいま持っている気持ちには必ず理由がある。逆に、クライエントが語る出来事にはそれに対するクライエントの気持ちがある。


まだまだ2週間あります。