キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

認知行動療法の学習

認知行動療法は、はからずも、伊藤絵美のいうとおり、トレーニングなんだな。

なので、クライアントに技法を身につけてもらうことが眼目にあって、セラピストの役割は、クライアントに適した技法を選択して、提案して、身につけてもらえるようにトレーニングしていくこと。

だから、トレーナーなんだなぁ。

ベースとして、自分の感情や認知、特に自動思考について、自分でモニタリングできることが、先ず必要。

そのモニタリングした内容によって、認知、行動、感情、生理的反応のどこにアプローチしていくのかを決めて、この技法で行こうという流れ。

セルフモニタリングできるようになるだけでも、結構、ストレス耐性はつくと思います。