キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

学科試験を試しにやってみました

キャリアコンサルタントの学科試験を試しにやってみました。

意外と、雇用行政の問題が多いなあと感じました。障害者雇用や助成金、あと、統計。

カウンセリングやキャリアは、あまり細かいところまで突っ込んだ問題は出ていないと思いました。

全体的には解答しやすい問題が多く、素直な出題という印象を受けました。

第1回目の試験ということもあるのかなあ?


正味50分くらいの時間で、50問中43問正解。

これ、合格水準から見てどうなんだろう。合格発表もされていないので、まだ評価はできませんね。


雇用行政関連は、注意しておかないといけないなとわかったことは良かった。


また、技能検定の問題にもチャレンジしてみます。