キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り添うことってどういうことか

河合隼雄は、どこかでクライアントとの向き合う態度を尋ねられて、 「ボーっと聴いてます」 と答えていました。 また、ある講演で、 「こころを開きながら何もしない、これは大変難しいことです」 と語っています。 クライアントとの関わりにおいて、カウン…

2年と半年のブログを振り返って

今週のお題「2019年の抱負」お題拝借。このブログを始めたのが、2016年7月で、それから2年半経ちました。当初、キャリコンの勉強始めますから始まり、試験受験が終わってからは、思いつくまま、カウンセリングやアドラー心理学、河合隼雄のことなどを書き続…

「笑いの力」

年末、図書館で借りてきた「笑いの力」。河合隼雄、養老孟司、筒井康隆という3人の笑いをテーマにする講演録。河合隼雄にはこうした講演録がいくつか残されているが、この本も非常に面白かった。養老孟司の劇場と教会、唯一神を笑うことは特に印象に残ったが…

「嫌われる勇気」を読む

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、この年末年始に、「嫌われる勇気」を初めて読みました。この本は、アドラー心理学関連の書籍ではおそらく、最も売れているものだと思いますが、今までは、言わば、食わず嫌いで読まずに…