キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべきふたつのこととは?

愛さなくてはいけないふたつのこと あなたに贈る人生のくすり箱 (PHP文庫)作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/04/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る知人につられて、初めて松浦氏の本を読みました。名前は以前から知…

ことがらときもち

養成講座の受講中、事柄と感情を聴き分けろ、とか、感情に焦点をあてましょうと指導を受けましたが、なんか、よくわからなかったんですね。話されることばに感情は込められてるし、そのことばを返すことは感情にちかづいていることなんじやないか?5、6分の…

かかわり行動、できてますか?

聴き手として、視線を決して合わさない、顔を向けない、そんなワークを体験したことはありませんか?カウンセリングやコーチングなどコミュニケーションについての研修、そう、キャリコンの養成講習でも、私は体験しました。経験のある方は、このときの話し…

話さないクライエントについて

あるロープレで。私 「こんにちわ、キャリアコンサルタントの□□です」CL 「…」私 「今日はどうぞ、よろしくお願いします」CL 「…」ロープレが始まってすぐの場面ですが、クライエントは目も合わせようとしてくれません。私 「〇〇さんですよね」CL 「あっ、…