キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実技面接試験に向けて

今週、来週の土日は、いよいよ、実技面接試験ですね。試験本番まで、まだまだ時間はあります。実力を伸ばすためにやれることはまだまだあります。これは経験者として自信をもってお伝えしたいことです。【試験前日までにやれること】・時間がある限りロープ…

第5回の学科試験を解いてみました

今日、8月28日、試験機関に第5回の学科試験、論述試験がアップされていたので、回答してみました。 結果、37問正答。 実際解いてみての所感ですが、第4回と大きく、各分野の比率が変わったわけではないと思いました。 ただし、前回のように疑問符のつく正答…

ナリワイからのキャリアカウンセリング

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫)作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 「ナリワイ」は、キャリアカウンセリングの本質的な部分と重なり合います。それはこれ…

キャリアカウンセリングと就活支援

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫)作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 「ナリワイをつくる」は、働くということをラディカルに問い直し、自分らしさを取り戻…

キャリアカウンセリングで、問題解決がまずい理由

「経験代謝」によるキャリアカウンセリング―自己を見つめ、学びを得る力作者: 立野了嗣出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2017/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る キャリアコンサルタント試験で、JCDAを選択する場合、「問題解決」はまずい方…

経験代謝の復習

「経験代謝」によるキャリアカウンセリング―自己を見つめ、学びを得る力作者: 立野了嗣出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2017/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 経験代謝をあらためて学びなおしたいと思い、立野さんの本を読み始めました。…

そもそもの考え方

ナリワイをつくる: 人生を盗まれない働き方 (ちくま文庫)作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/07/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 「そもそも〜」。これって、けっこう、威力のすごい考え方だなぁと感じます。「そもそ…

「なりわいをつくる」を読む

耳貸し屋という「なりわい」を始めようと思います。 ググったところ、こういった「なりわい」は、ほぼ見当たりません。 耳貸し屋は、誰かに話したいことがあるひとの話を聴くというサービスを提供します。 話し手が存分に話せるように、うなづき、相づちを返…

持たない幸福論について

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫)作者: pha出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/08/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 身の丈に合うというのはどういうことなのでしょうか?「持たない幸福論」という…

最良の試験直前対策は逐語録の検討

このブログでも何度か書きましたが、ロープレだけをひたすら繰り返すよりも、15分のロープレ一回を逐語録に落とし込み、改善策を検討するほうが飛躍的に実力がつく、と思います。ロープレをその場だけて終わらせてしまうのは非常にもったいない。逐語録に落…

試験直前の迷いについて

試験が近づいてくると、特に、実技は、論述も面接も、何が正解なのかわからず、迷うことが増えてくるひともいらっしゃるのではないでしょうか。私はそうでした。知識の量と正解さが問われる学科と異なり、実技は何が正しいのか、よくわからんという状態には…

オンライン会議ツールについて

おととい、CDA認定証が届きました。これで、CDAの名乗りを上げられることができます。標準キャリアコンサルタントが国家資格となり、CDAなどの民間資格は意味がなくなったかというとそうでもないと思います。キャリアコンサルタント同士のつながりやスキルア…