キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリングの練習

先週、今週とカウンセリングの練習をしています。入門編といった内容ではありますが、クライエントの発言に対する応答、設定の中でのロープレなど、割と楽しいです。ロープレの楽しさは、未来大学のスクーリングでも体験済み。受講生同士の仮想的な面談のな…

グループプロセスについて

ソーシャルスキルトレーニングについて

アセスメントの実施

アセスメントの目的は、クライエントは自己理解を促すこと。そのための手段には、カウンセリングのほか、心理テストの活用があげられる。心理テストには性格、適性のほか、様々な種類が存在する。また、そのよって立つ理論も様々ある。心理テストに求められ…

エゴグラムについて

詳細、後日。

キャリアアンカーについて

詳細、後日。

統合的ライフプランニングについて

詳細、後日。

計画的偶然性について

井上久男氏の『会社に頼らないで一生働き続ける技術』には、40歳代前後で、大手自動車メーカーやメガバンクを飛び出し転職、起業したひとたち、自営業から農業などの事業転換を試みたひとたちの豊富な事例が取り上げられている。 この本の背景にあるのは、…

スーパーのライフステージ

D.E.スーパー。職業的自己概念、ライフキャリアレインボー、キャリア決定のアーチとともに、職業的発達段階も押さえておくべき。キャリア理論を包括的に展開しているので、最初にスーパーを押さえておくと、スーパーとの比較で、他の論者の理論もうまく整理…

通信と通学の違い

キャリアコンサルタントの養成講習の形態には、通学のみのところ、通学と通信併用のところと、ザックリ、2パターンありますね。通信併用だと、理論的なところをテキストで学ぶという形にしているのだと思いますが、私が今受講しているところでは、実際の授…

学科試験を試しにやってみました

キャリアコンサルタントの学科試験を試しにやってみました。意外と、雇用行政の問題が多いなあと感じました。障害者雇用や助成金、あと、統計。カウンセリングやキャリアは、あまり細かいところまで突っ込んだ問題は出ていないと思いました。全体的には解答…

キャリアコンサルティングの全体像「試し」

よくわかる臨床心理学に出てくる臨床心理学の全体像を雛形として、キャリアコンサルティングの全体像を試みてみました。図中、当事者をクライアントとして、クライアントの関係者、また、クライアントを取り巻く環境を射程に置きながら、クライアントだけで…

キャリアコンサルタントにとってのカウンセリングって

キャリアコンサルタントが、なぜカウンセリングをやるのか?例えば、人材派遣会社や転職支援会社で、実際、キャリアコンサルティングを行っているひとの業績にもかかわってくることだと思われる。おそらく、このような会社て働くひとにとっては企業に何人送…

キャリアコンサルタント試験の問題

試験実施機関が、8月に行われた試験問題を公開していますね。https://www.jcda-careerex.org/news/88.html要チェック。

発達段階について

生涯発達という考え方がある。心理学で、発達心理学という分野があり、昔は、青年期までを研究対象としていたが、いまでは、成人以降も含めて研究がすすめられている。ひとの一生全体を考えようという分野になっている。そこでは、ひとの発達過程を段階的に…

カウンセリング理論の数々

カウンセリング理論には数多ある。精神分析、認知行動療法、そして、ロジャーズの3つがそのなかでも大きい存在であり、先ずは、この3つを押さえたあとで、比較対照しながら他の理論を押さえていくのが効率的なのだろう。ただ、カウンセリング理論はサイコ…

やはり、カウンセリングの基本はロジャーズ

ロジャーズの3条件を考えるとき、カウンセラーとクライアントが向き合っている場面をイメージしてみるといいと思う。カウンセラーがクライアントに3つの条件を満たすように振る舞うことが大事。さらに、ロジャーズは、これら条件を満たしていれば、クライ…

キャリアコンサルティングの歴史

キャリアカウンセリングの歴史は、20世紀の初頭、パーソンズの功績から始まる。都市に流入する若年層への職業紹介がその始まりだった。農村社会から産業社会への移行期にあたる。その後、第二次大戦後を挟んでの冷戦期の国防教育法、ベルリンの壁崩壊後のク…

倫理基準のまとめ

プロフェッショナルには倫理が求められるとして基準が定められていることが多い。キャリアコンサルタントの場合、対人援助職としてのクライアントに配慮した基準が定められている。他の対人援助職と比較してどうかというのは分からないが、警告義務、多重関…

そろそろ中間テスト、、、

キャリアコンサルタント講習は、基礎編と応用編に分かれていて、私がいまやってるのは基礎編。教科書は、最初にドーンと送られて来て、そのあと、2週間くらいの間隔で、授業のDVDが送られてきます。キャリアコンサルタントの歴史や倫理規程に続き、一般的な…