キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2016-08-28から1日間の記事一覧

グループプロセスについて

ソーシャルスキルトレーニングについて

アセスメントの実施

アセスメントの目的は、クライエントは自己理解を促すこと。そのための手段には、カウンセリングのほか、心理テストの活用があげられる。心理テストには性格、適性のほか、様々な種類が存在する。また、そのよって立つ理論も様々ある。心理テストに求められ…

エゴグラムについて

詳細、後日。

キャリアアンカーについて

詳細、後日。

統合的ライフプランニングについて

詳細、後日。

計画的偶然性について

井上久男氏の『会社に頼らないで一生働き続ける技術』には、40歳代前後で、大手自動車メーカーやメガバンクを飛び出し転職、起業したひとたち、自営業から農業などの事業転換を試みたひとたちの豊富な事例が取り上げられている。 この本の背景にあるのは、…

スーパーのライフステージ

D.E.スーパー。職業的自己概念、ライフキャリアレインボー、キャリア決定のアーチとともに、職業的発達段階も押さえておくべき。キャリア理論を包括的に展開しているので、最初にスーパーを押さえておくと、スーパーとの比較で、他の論者の理論もうまく整理…

通信と通学の違い

キャリアコンサルタントの養成講習の形態には、通学のみのところ、通学と通信併用のところと、ザックリ、2パターンありますね。通信併用だと、理論的なところをテキストで学ぶという形にしているのだと思いますが、私が今受講しているところでは、実際の授…