キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

転職活動のご報告

ずいぶん、ご無沙汰していました。

 

実は、4月中旬から転職活動を始め、

昨日内定受諾を連絡しました。

 

約3ヶ月の転職活動は完了です。

 

現職の会社は8月末退社を予定しており、

すでに7月1日から有休消化に入っています。

9月1日から新勤務先で仕事を開始します。

 

今回転職しようと思った動機のひとつは、

 

キャリアコンサルタントとして、自身が転職成功経験をもっておきたい、

 

それと、

 

その経験を元に、自身のキャリア観をはっきりとさせておきたい、

 

ということがあります。

 

転職先では現職同様、B2Bマーケティング&セールスの仕事をします。

活動していくなかで、自分のなかで、B2Bマーケティング&セールスを極めたい、

そう考えるようになり、そこを軸に活動し内定獲得しました。

 

活動当初は、キャリアコンサルタントの資格を軸に考え、

・組織開発コンサルティング

・研修企画、研修講師

・人材紹介

と応募はしてみたものの、ひっかかりが弱く、

エージェントからのアドバイスを参考に経営企画に軸を移して活動し、

現職とは異なる業界で自身の経験を広げようと考えました。

外食を中心に消費者向けのビジネスを行なっている企業に応募しましたが、

応募先と職種に関するイメージの食い違いや業界経験の壁に阻まれることが多く、

一次面接から次に進めませんでした。

 

経営企画というと、企業によって求める経験に非常に幅があることに気づき、

あらためて事業企画に狭め、さらにマーケティングに絞り込んだところ、

7月に入って、2社話が進んでいくことになりました。

また、並行して1社からスカウトをいただくことになりました。

最終的には、そのうち、先に内定いただいた企業へ入社を決めました。

 

当初資格を活かしたいという思いを適える道もあったのですが、

契約形態、生活条件含め、断念しました。

現時点では、キャリアコンサルタントで現職と同水準の生活を維持していくのは困難、

という結論を早々に出しました。

相談業務でなくとも、上記に書いた、近しい職種でも活かせればと考えたのですが、

そこでは、職種としての経験が求められました。

実際、書類選考を通過しなかったのです。

 

私がキャリアコンサルタントとして生活していける収入をとっていけるには、

具体的な経験を蓄積していくことが必要なのはもちろん、

マーケットが広がっていく環境的な条件も必要だと思いました。

その上で、広い人的ネットワークが欠かせないと思います。

起業する以外に、キャリアコンサルタントとしての活動はない、

と思っています。

 

であれば、今、キャリアコンサルタントという職種にこだわる必要もありません。

 

近々に、今回の転職活動を振り返り、まとめようと考えています。

 

引き続き、よろしくお願い申し上げます。