キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

ナリワイからのキャリアカウンセリング

「ナリワイ」は、キャリアカウンセリングの本質的な部分と重なり合います。

それはこれらは共に個人の個別性に拠ったものだからです。

また、ひとの成長への信頼も共通する要素でしょう。

ぱっと見、相反するように見えるのは、キャリアカウンセリングを就活のひとつのプロセスと見てしまうからでしょう。ほんとうは逆なのだと思います。キャリア形成において、就活はもともと手段だからです。キャリアカウンセリングはキャリア形成を促すものであって、そのための手段といえは手段かもしれませんが、就活が内定獲得を目的とする一方、キャリアカウンセリングはキャリア形成を目的としています。

キャリアコンサルタントがナリワイという発想に抵抗を感じるとすれば、それはキャリアを非常に狭く考えている可能性があります。

その意味で、ナリワイはキャリアコンサルタントにとって自分の立場を振り返させるものとして機能するものだと思います。