キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

オンライン会議ツールについて

おととい、CDA認定証が届きました。


これで、CDAの名乗りを上げられることができます。


標準キャリアコンサルタントが国家資格となり、CDAなどの民間資格は意味がなくなったかというとそうでもないと思います。


キャリアコンサルタント同士のつながりやスキルアップの機会が広がるというのは会員となるひとつのメリットだと思います。


今後、この資格をどのように活用していこうか、思案中です。

その方策の1つにいま考えているのが遠隔相談。そのツールとして、いいなあと今思っているのが、「zoom」というオンライン会議ツール。


https://zoom.us/jp-jp/feature.html


100人以上の人と同時にオンライン上で対話ができる、skypeよりも安定している、ホワイトボードも使える、資料の共有もできるなど、なかなか魅力的です。

ウェブ上での多人数・多拠点会議はもちろん、セミナーを開くことも可能。

使い道はいろいろと考えられそうです。


すでに使ってらっしゃるキャリアコンサルタントファイナンシャルプランナーも。