キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

キャリアコンサルタント試験合格体験記 (1) 合格までの道のり




キャリアコンサルタント合格までの道のりを、私の体験をベースにしながら整理していきます。

全体としての大まかな流れは、どの資格を取る際も同じだと思いますが、次のような流れになります。


f:id:amq87:20170709172312j:plain

スタートは、この資格を取ると決めるところからですね。

受験資格にもよりますが、実務経験がない場合、厚労省指定の機関で養成講座を受けることが必須になります。ここは、社労士や税理士とは異なるところですね。むしろ、AFPに近いです。

養成講座修了によって受験資格が得られることになります。

そして、試験を受けて、一定の点数をクリアすれば合格。

大まかにいうとこんな流れです。


では、次回からひとつひとつ説明していきます。