キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

キャリアコンサルタントの可能性を読む

専門家の学びあいのなかから生まれたと「はじめに」に書かれていますが、だからなのでしょうか? 開かれた対話という印象を持ちました。
執筆者の方々は、すでにキャリアコンサルタントとして活躍されている方々です。
その活動されている相談現場に立った内容は、私には非常に新鮮でした。キャリアコンサルタントの本のなかでも、この本のように、現場をうかがい知ることができる本はそうそうありません。
そして、このような本こそ貴重だと思います。特に、これからキャリアコンサルタントの道を歩もうとするなら、具体的に、キャリアコンサルタントは何をするひとなのかなど、この本から学ぶことは多いと思います。
そして、読んでいると、いつの間にか、励まされている気になる。
キャリアコンサルタントを目指すなら、この本と対話をしつつ、自分はどんなキャリアコンサルタントを目指すのかを一度は考えておきたいものです。

キャリコンの力 キャリア・コンサルタントの人間力と能力 (Parade books)

キャリコンの力 キャリア・コンサルタントの人間力と能力 (Parade books)