読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

来談目的は繰り返すべきなのか?

「今日は、どのようなご相談でいらっしゃいましたか?」

「はい、じつは、今、事務の仕事をやってるんですが、どうも自分に向いてないんじゃないかと思ってまして、転職したほうがいいのか迷ってるんです」

「今事務の仕事をされていらっしやって、どうも自分には向いていないと思ってらっしゃる。それで、転職も考えていらっしゃるんですね」

「ええ、そうなんです」

「もう少し詳しくお話しを聞かせていただけますか?」


クライエントの第一声は過不足なく繰り返す、そこには、果たしてどんな意図が込められているのだろうか?

受容?

クライエントを受け止めようとする姿勢を示すため?

来談の経緯への配慮?

クライエントに関心を持っていることを示すため?