キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

修了試験のロープレを振り返って

来談目的は仕事をやめようかと思っている、ということだった。

話を聴いていくと、1人で何人ものアルバイトや派遣社員を管理しなければならない、周囲の支援もあまり得られないとのことだったので、どうやら主訴は現在の職務環境にあるようだとわかる。

6分間という制限時間の中ではあったが、他に、上司との関係や管理という職務の具体的内容にも触れておけばよかった。仕事をする中で、何が1番大変なのだろうか? いや、これ、質問したんだけど、管理が大変です、と返されたんでした。そこで、質問を変えてもよかったんだけど、ふと、相手役がイメージしていないなと判断して、それ以上、おわなかったんです。役になりきっていない、というか。


ケースとしては、毎日の労働時間、体調の変化などを確認する必要はあるのだろうと思います。メンタルが気になる。