キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

カウンセリングの起源

f:id:amq87:20160907001942j:plain

カウンセリングは、20世紀初頭に、3つの運動に影響され生まれた。

そして、職業指導も、教育測定も、そして精神衛生も、時代が生んだ。

戦争、産業発展、都市化など、20世紀を特徴づけるキーワードは数多ある。

渡辺美枝子もいうように、カウンセリングを産んだ母胎は社会変動そのものであり、その要請に応えるものとして発展してきたのだ。

もちろん、ここでいう社会変動はアメリカの、という限定がつく。

平木によればカウンセリングは1950年代になって急激に活発な動きをとったという。〇〇療法が数多開発された。それは、大戦を挟んで、大戦以前、大戦以後で、何かが大きく変わったからだろう。

アメリカでは人間性の回復、尊重への動きが現れてきた。ホーソン実験マズロー、ロジャーズ。それは、20世紀初頭の3つの運動とは異なる動きだ。