キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2016-10-04から1日間の記事一覧

アドラー心理学の理論

個人の主体性は、責任と一体だ。なので主体性は自立とも言い換えられる。また、自立には自律が伴う。自律、つまりセルフコントロールができてこそ、自立していることになる。「すべては私が決める」とは、そういうことだ。それを前提に、目的論、全体論、社…

アドラーの共同体感覚

自分が自分でいることと社会の一員であることはどのように両立できるのか?あるいは、バランスが取れるのか?アドラーの考えには自他の違いという根本的な前提がある。私は、自分とは個々に異なるライフスタイルを持つ人びとと共に生きている。平木典子は自…

アドラーのライフタスク

アドラーは、ひとの悩みは対人関係によってもたらされることを指摘している。一方、それは裏を返せば、ひとの幸福は対人関係によってもたらされることも示す。アドラーのいうライフタスクは、いずれも、対人関係によるものだ。仕事、交友、愛という3つのラ…

アドラーのライフスタイル

向後先生の本には、ライフスタイル診断のシートがついていて、自分のライフスタイルが確認できるようになっています。以前、やったときは「安楽でいたい」。今やったら、「優秀でありたい」に変わった。受動的から能動的に変化した。四つのライフスタイルに…