キャリアコンサルタント学習ノート

キャリアコンサルタントの学習記録

2016-09-07から1日間の記事一覧

問題の出現と援助開始のプロセス

パーソナリティ心理学で、パーソナリティの形成は、遺伝と環境が相互に影響していると学んだ。カウンセリングにおける問題出現にも、この2つを素因として考慮しておいた方が良い。カウンセリングの場面では、平木の本から手書きした図を右から左へ辿ってい…

カウンセリングの理論

数あるカウンセリングに関する理論をざっくり分ける枠組みとして、クライエントの理解に重点を置くのか、問題の解決に重点を置くのかで分けることはできる。前者をアセスメントのための理論、後者を介入のための理論と呼んでおく。アセスメント理論には、・…

カウンセリングでは、いったい何が起こっているのか

心理学はこころを対象とする科学だと言われる。そこに、心理学が抱える難題が存在する。つまり、対象を直接取り扱えないという厄介な問題である。心理学の歴史は、それでもこの問題に真摯に向き合うことで、科学としての体系的な方法を作り出してきた。心理…

カウンセリングの起源

カウンセリングは、20世紀初頭に、3つの運動に影響され生まれた。そして、職業指導も、教育測定も、そして精神衛生も、時代が生んだ。戦争、産業発展、都市化など、20世紀を特徴づけるキーワードは数多ある。渡辺美枝子もいうように、カウンセリングを産ん…

カウンセラーの自己理解

カウンセラーの学習をしていくにあたり、忘れないようにしたい。出典は、平木典子、カウンセリングの話。カウンセリングの学習方法として、みずからもカウンセリングを受けることが指摘されている。それは、カウンセラーがこころに葛藤を抱えていると、クラ…

カウンセリングの人間観

ゼリグマンは、これまでの心理学は疾患の治療に専念してきたと指摘し、これからの心理学はひとの強みや成長の側面にアプローチしていくべきだと、ポジティブ心理学を提唱した。ポジティブ心理学の系譜は、心理学のなかでも、マズロー、マクレガー、ロジャー…

カウンセリングの目標

カウンセリングとサイコセラピーを区別しないとする立場とは、どういう立場だろう?カウンセリングが、クライエントの行動変容と成長促進を目標とする、というのは理解できる。そして、広義のカウンセリングはコンサルテーション、ケースワーク、ガイダンス…

カウンセリングのプロセスにおける3つの意味

ロジャーズの受容と共感、一致の難しさは、とどのつまり、他者との違いをどう考え、どういう態度をとるのかに由来する、ように思われる。平木典子はアサーションについて、『自他尊重の自己表現』と説明しているが、カウンセリングにもあてはまるものだと考…